辺境からの基地外活動レポートw

タコマとビューエル日記

タイロッドエンドブーツ交換

久しぶりに投稿!私にはブログのセンスゼロ過ぎるww

で、今回は車検前の点検でフロント足回りからコキコキ音?カコンカコン音が

鳴っているのでチェック!

 

まずはゴム類

f:id:akirya16:20201027230543j:plain

タイロッドエンドブーツが破けていたので、液体ガスケットで応急修理したものの

グリースが漏れていましたw

 

ASSYごと交換するのは勿体ないので、ブーツのみを交換!

 採寸して今回はこれを使用します。

 

針金のバンドをマイナスドライバーで引っかけて回すような感じで取り外します。

f:id:akirya16:20201027230627j:plain

左:新品 右:ゴミw

 

古いグリースを綺麗にふき取り、ウレアグリースをたっぷりかけてジョイントを

動かして内部に入れるような感覚でしていたら、少し硬くなるので最後にグリースを

たっぷりかけて新品のブーツを履かせてバンドを止めます。 

 

バンドの針金で穴をあけないように、マイナスドライバーでバンドの輪っかに引っかけて回すような感じではめ込んで、最後はペンチで引っ張って下ろします。

f:id:akirya16:20201027231534j:plain

完成!!

 

自分の整備記録を兼ねてこれからTACOMAに乗る人、所有している人などに有益な情報を提供しようかと思います。