辺境からの基地外活動レポートw

タコマとビューエル日記

2016-01-01から1年間の記事一覧

イモビライザー登録

前回の続きですが、、 合カギを作ってもイモビライザーがある限りエンジンがかからない訳で、、、 チャイナパワーでイモビライザーチップ内蔵のブランクキー(バッタもん)を激安で入手w またまたチャイナパワーに頼り、車とパソコンを繋ぐ怪しいツールを入…

キーレス取付け

うちのタコマは中古で買ったときからカギ1本でして・・・。 キーレスのリモコンが無くて不便極まりないw しかもイモビライザーという厄介なシステム付きという(+_+) で、とりあえずヤフオクでキーレス周りをかき集め、配線屋さんのHPで変換ケーブル作製のコ…

球磨遊び

9月の記事を今更カキコですが・・・。 友人から球磨川の急流下りに誘われて脳内では・・・ 船頭さんの音頭を聞きながら、川下りに参加するかと思いきやw ヘルメットにマイGoProをちゃっかり取り付けてマイクロバスで出発地点に移動・・・。 体調がめっちゃ…

Eキャブ装着のビューエルX1にサンダージェット取付け。

当初ビューエルX1にS&SのEキャブを取り付けて、HSRと比較してフィーリングの違いに浮かれてたものの、 最近は運転していて細かい粗が気になって気になって・・・。(笑) 例えば、、 中、高速域や3500回転で登坂を走っている負荷時のノッキングが気に…

近況。

久しぶりのブログですが、 今年の夏は阿蘇に行ったりとビューエルを最大限に楽しみました! 久しぶりの山水亭で昼食。あんかけチャーハン少し塩辛かった(^^; 帰りは、夕立に打たれ・・・。 冬に入る前に再度行けたらと思います!

2005yトヨタタコマ冷却水回り交換。

もう早くてマイルからキロ換算して13万キロになるうちのタコマ、、 そろそろウォーターポンプ換えないとお漏らしする可能性が高くなるのでウォーターポンプ等を交換。 1GR-FEエンジン搭載の120系ランクルプラド、215系ハイラックスサーフ、FJクルーザー…

EVOダイナエンジン入手

ヤフオクで入手したEVOダイナのエンジン。 某有名ハーレーショップから購入!載せ換えることにしましたw 開けてみるとエンジンオイル管理が行き届いていた為か、凄くキレイでした! スタンダードサイズピストンが入っていました。 記載変更する為の書類作成…

ハーレー分解とエンジン

ハーレー雑誌のバイブス見てたらハーレー乗りたくなって。。←単純w 約6年ぶりにハーレーを修理することに・・・。 クランクケースにクラックが入り、そこからオイルがジュバジュバ漏れていてそれから 封印して、ビューエルばっかり乗っていましたw エンジ…

復活!なのかな!?

牛歩並みの修理をしていたX1。。。 手を突っ込んで何気にスゲーって言いながらこんな事やったり・・・。 タコ棒でパンパンねじりながら突いたり・・・❤ 2亀頭分完了!! で、ピストンをついでに小綺麗ににして・・・。ついでにスラスト方向のガタを見て、…

ホームホワイトニング②

ホワイトニング初日 マウスピース作製 付属のマウスピースを作製します。付属の英文通りにしたら、一個失敗しましたw コツは、約90度のポットのお湯をマグカップに入れ、マウスピースを入れます。 このときU型が垂れて、互いにひっつかない手前?かつ、マ…

ホームホワイトニングw

先日、銀歯のかぶせ物が外れかかったので、今回もセラミックwにするのですが、、 歯医者で「セラミックに色付けしますが、歯が黄色すぎて合う色が無いですw」って言われました( ゚Д゚) たばこ吸ったことないのにな~っと考えていたら、毎日コーヒー5杯くらい…

オイル下がり( ;∀;)②

やる気が全然なくぼちぼち修理しています(^^; 購入したコメティック製XL1200用のメタルガスケットが届いたので作業再開! 一通りリアヘッド周りとバルブ掃除して、バルブすり合わせが終わったので、バルブガイドシールを打ち込もうと しましたが、コメティッ…

オイル下がり( ;∀;)

だいぶ前から気になっていたエンジンエンジン温まった時のアイドリング中の白煙・・・。 深く気にせず先日近場を走ったら、エンジンリアバンクの排気ポートから 粘り気があるオイル漏れが酷くなりまして・・・。 マフラー外したら、バルブガイド周辺がオイル…

肥前浜宿酒蔵ツーリズム②

日記を書き忘れwパート①からつづく 肥前屋にて甘酒ソフトクリーム(ノンアルコール)300円?を食べながら、日本酒の原酒を頂く。 調整前でアルコール度数が高いw 商品の魔界の誘いを見ながら退散( ;∀;)

ミラココアETC埋め込みw

昔、乗ってた150系ヤン車フェンダーミラークラウンに埋め込んでた(約10年前w)のを 取り外して保管してたETCを・・・ ミラココアにまた埋め込み加工して取り付けましたーw いきなりパネル穴あけ加工終了の図w ダッシュボード側は見えないので無慈悲に…

肥前浜宿酒蔵ツーリズム①

バイクネタではありませんが(^^; 先日、初めて地元の肥前浜宿酒蔵ツーリズムに行きました! もちろん、交通機関を使ってですよ(*´ω`*) 通りの端から端まで行く過程で、搾りたての日本酒や新酒、にごり酒、焼酎、甘酒等々をタダ呑み(*´ω`) タダと思って「一…

長距離試運転後の整備①

先日、球磨サイクルセンター免田店さんへアポなしで走行後のメンテナンス。 オイル漏れがー( ;∀;) まずはリアヘッドのロッカーカバーからのオイル漏れ。右上のねじ部からの漏れが酷い状況( ゚Д゚) カバーを外して、パッキン類をパーツクリーナーでふき取って再…

クルマいじり(修理)記録②

米国トヨタ 05年式タコマのショックアブソーバー交換。 ちなみに過去に作業してきた中で今回、交換時間新記録達成しましたーw 去年の車検前点検で見つけたフロントショックアブソーバーからのオイル漏れ。結構、ショックでしたw その時はバレないようにパ…

クルマいじり(修理)記録①

米国トヨタ 05年式タコマのテールランプ修理 親にトラップ仕掛けられてテールランプが割れた(泣)バッキバキ・・・。 ヤフオクで純正相当品が片側1個1万円でクソ高かったので、e-bayで購入! 送料込みで$139.60!!安っ!! 少し色合いが違うけど、…

ひと時の楽しい時間!

昨日はぷー太郎的なニート的な時間の余裕ができたので、わざとらしく元職場の前をかっ飛ばしまして・・・w とりあえず高速に乗り、鳥栖ジャンクションで福岡方面か熊本方面かで迷いとりあえず南下( ゚Д゚) それでX1を購入した球磨サイクルセンターさんに7…

S&SEキャブ取付け!②(まとめ)

前回の続きですが、EキャブにCVキャブは取付けができないので、アダプター的なものが無いか 思案していたら・・・。 ハーレーの社外部品パーツカタログ見てたらあったw(1,600円弱) とりあえず仮付けw CV用のキャブサポートか使えるかあてがって見た…

S&SEキャブ取付け!①(まとめ)

今までミクニのHSRを取り付けてましたが、たまたま程度の良いスポスタ用S&SEキャブが オークションで出品されていたので落札~! 仮付けしたら見た目が・・・エグいw 黒い液体?耐熱塗料みたいなので汚れあり ミクスチャーニードルの潰れ無くて、ボ…

数100キロ走った後の点検!(2)

前回の続きですが、、 何気に、フロントスプロケナット周りが錆の粉吹いているのを発見。触ってみたらナットが手で緩みましたーw スプラインが削れていないか確認。山が生きててよかったー(*´ω`) スペーサーカラーを旋盤で0.5mm削りすぎた弊害(-_-) チェ…

数100キロ走った後の点検!(1)

気が付けばブログが滞っていますね~w 最近の出来事 社外テールランプレンズカバーが振動で吹っ飛んだw バッテリー交換。安心の純正品。 アメ公製品に日本語コーションラベルは似合わないので剥がしたw リアヘッドガスケットが吹き抜けて、排熱で一部溶け…

フロントサスのチューニング!

ついでについでで部品代がかかる日々です・・・。工賃はかからないですが(笑) ビューエルリフレッシュ計画ついでにフロントサスペンションをチューニングしまして、 SFKのフォークシールセットとハイパープロのスプリングに交換しました。 インナーチューブ…

グラスウール巻きとEキャブ!と、試運転

去年、ナイトソロツーリング中にいきなりサイレン鳴らされてパ○カーに追いかけられの巻いて 逃げたのをきっかけに今年の目標は、紳士的な音量に抑えて走るです。 んで、10数年前に親父からパクったグラスウールをバンス管のサイレンサーにまきました!(少…

アメ車のブレーキランプ切れ(´;ω;`)

急いで車をバックしたら、テールランプをヒットさせました。(泣) ヒットさせたせいかブレーキランプが切れてしまって、そのまま走っていたら 心優しい人が信号待ちの時教えてくれたました。(左ハンドルの特権w) いざ、ランプを見たらやっぱり規格が違う…

ピレリのタイヤ!

いつもはミシュラン派の私ですが、ピレリのエンジェルがセットで格安で 売ってあったので購入したものの、よーく見たら「MADE IN CHINA」・・・。 ラベルのバーコードをみたら「80~」でイタリアでした?? 消耗するまでの辛抱ですね(´;ω;`)

CTEKバッテリーチャージャー修理!

AGM方式のハーレー純正バッテリーは乗らない時は、フロート充電方式のチャージャーでメンテすれば 長持ちすることはハーレーに乗ってたときに体で思い知らされました。(笑) それでビューエルを購入したときにサービスで交換して頂いたハーレー純正バッテ…

神社参り

宗像大社 宮地嶽神社 筥崎宮神社 さざれ石