辺境からの基地外活動レポートw

タコマとビューエル日記

予告 オルタネーターメンテナンス

走行距離がなかなかイっているので、故障する前に未然メンテナンスを予定。 レクチファイヤーを入手忘れたので、買いに行かなくちゃ。。

フロント足回りきしみ音修理①

段差やカーブや駐車場でハンドル切るたびに、フロント足回りから聞こえる謎のコキコキ?カチンカチン音?パキパキ音?が気になって修理する事に。 この時はまだ、このきしみ音の沼にハマるとは思いもせず・・・w ・スタビライザーブッシュ交換で様子見 まず…

タイロッドエンドブーツ交換

久しぶりに投稿!私にはブログのセンスゼロ過ぎるww で、今回は車検前の点検でフロント足回りからコキコキ音?カコンカコン音が 鳴っているのでチェック! まずはゴム類 タイロッドエンドブーツが破けていたので、液体ガスケットで応急修理したものの グリ…

ステンメッシュブレーキホースで死にかけたw

うちのタコマ、いつもエンジンオイル交換位のノーメンテでしたが、悲劇が起こりましたw そう、ブレーキホース抜けです(^^; いきなりコンビニ構内でブチっと足ごたえ?したかと思えば、ブレーキペダルがスカスカで車が止まらず、サイドブレーキで停車。 某メ…

5速メインドライブギア②

ここからが本番で、ギア内のニードルローラーベアリングを交換します。 使用するのは、、 uxcell ニードルローラーベアリング HK2520 ドローンカップ オープンエンド 25mmのボア径 32mmの外径 20mmの幅 (1パック) メディア: 上記サイズのNTN製を2個使用。 LO…

5速メインドライブギア①

突然ですが、たまにビューエル界隈で5速メインドライブギアからニードルベアリングがこんにちは~しているのを見たことありませんか?? 写真が分かり辛いですが、ヤフオクで入手したXBユリシーズのがこんにちは~していました(^-^;エボビューエルなら、ミッ…

一難去ってまた一難

X1は実家に置いていて時間があまりとれなくて全然進んでいませんが、、 最近何とかリアサスブラケットが出来まして、エンジン仮付けしてみました。。 違和感なく取付できていますが、エキパイがカムカバーにヒット(^^; アエラさんにM型リンクのXB補修部品…

祝!ヤフーブログからの移行記念カキコ!

ビューエルのエンジンブローからもう半年になろうかしているこの頃。 仕事とプライベートでなかなか修理が思うようにいかない(^^; 多分ビューエルを魔改造しているのも1つの要因かもしれない(笑) ビューエルX1から寸法拾ってこんなん治具を製作して・・・…

エンジンブロー

久しぶりの投稿です! とうとう、凄まじい壊れ方しちゃいましたw 高速巡航中に加速始めたらボン!!とエンジンから破裂音がしたかと思ったら、エンジンストップし慌ててクラッチを握って惰性走行で安全な場所へ待避。 近くのショッピングモールにビューエル…

オイルポンプドライブギヤ

明けましておめでとうございます! 昨年から忙しくて、中途半端なブログ更新ですが、、 さて、新年早々ビューエル乗っていて洗礼が来ましたよ~w 家でエンジンかけた瞬間から異音発生・・・。 まさかな(^^;と思いつつ近所を流す。 異音が酷くなっていくX1…

米国へ彼女の両親に挨拶の旅①

お久しぶりです! 今回、初海外アメリカへ脱出! ひょんな事からアメリカ人の彼女ができて、当初は彼女のみで両親の様子見にと父方のいとこの同窓会に 参加するはずが、俺とつき合うようになり同行して両親と親戚へ初顔合わせに行きました。 空港で願掛けの…

タイヤ皮むき!

パイロットパワー2CTに交換したのですが、過去に皮むきしててで交差点でハイサイド食らおうかしたので 事前にパーツクリーナーで皮むきしましたw(軟弱者!!) 扁平率を少し上げただけで(190/50R17→190/55R17)に交換しただけで、めっちゃ楽しいビュー…

タイヤ交換!

ワイヤー出ていたのですが、諸事情で交換できずにいましたが、、 やっとタイヤ交換しました!! 今まで車載パンダジャッキでビードを落としていたのですが、とうとうビードブレーカー買っちゃいましたw めっちゃ楽に落ちる落ちる( ゚Д゚) ピレリ エンジェルST…

第一回ビューエル九州ミーティング

九州地方は、そこまで寒くなく晴天に恵まれた一日でした。 熊本は阿蘇の三愛レストハウスにスライさんの呼びかけで8台集まりました!! (写真はkumaさんからのパクリw) やはり話は「~が折れた・・・。」だの「ゴムがヘタって・・・。」とか「飛んで無く…

電圧低下

昨日、走っていたら電圧計が6V前後になり急遽引き返した訳ですが、、 ちなみにエンデュランスの電圧計付きのグリップヒーターなかなかイイです。 結構熱いし、設定がいくつかあるのですが説明書捨てて分からんですが・・・。 太さも外径約34mmで、一般的…

アルミ加工

先日のリアマスターリザーバタンクを移設した続きになるのかな? 段ボールチョッキチョキ 角度合わせて・・・。 ストレートのアルミ用ロウ棒(HTS-2000)使って・・・。 パジャマにロウが落ちて穴あきつつ・・・。 ガゼットステーの補強を入れて完成!! キ…

リアマスターリザーバタンク

先月初めに開催された神戸CCM・・・。 多くのビューエルとビューエル乗りに感化されて早速カスタムw まずは稲妻さんX1のパクリwww カセットバーナーで棒を炙って曲げて、ステンのM6ナットを家庭用溶接機で溶接w 過去にヤフオクでドゥカティのリアマ…

四国ツーリング3日目

別府「志高湖キャンプ場」に泊まった訳ですが、、 地味に飲み過ぎてあまり眠れず、二日酔いの目覚めの良い朝(*´з`) 近くにお友達が遊びに来てくれたり・・・w 前から気になっていた湯布院「岩下コレクション」に行ってみましたw 昭和の懐かしいモノやステ…

四国ツーリング2日目

最近体調悪くて遅くなりました~! 前回の続き・・・。 昨晩ちょい飲み過ぎて、二度寝の三度寝して6時くらいに起床。 今日はさらに南下して四万十川を目指すことに。 この頃になれば撤収が素早い(笑) 朝焼けに雲がおりて綺麗だな~って思ったら・・・。 酷…

四国ツーリング1日目

夜中眠れず、Tシャツにパンツ1丁でベンチに腰掛けてたら、建物の中に人影が! ビックリして見たら従業員さんが戸締り確認してて多分、相手もビックリされたでしょうね~(笑) んで朝5時起き、辺りは真っ暗。。夜露を拭きながら出発の準備! 朝飯に上坂サー…

神戸CCM!~淡路島

定刻通り朝8:30神戸到着! 道が分からないので、一緒に乗船していたスポスタ乗りを捕まえて連れていただきました。(笑) 何とか到着! えのばすさんとお会いしましたが、初めて会った気がしない!(どこかで聞いたセリフ・・・。) 熊本CCMではすれ違いだっ…

神戸CCM

神戸港まであと少し!!

イモビライザー登録

前回の続きですが、、 合カギを作ってもイモビライザーがある限りエンジンがかからない訳で、、、 チャイナパワーでイモビライザーチップ内蔵のブランクキー(バッタもん)を激安で入手w またまたチャイナパワーに頼り、車とパソコンを繋ぐ怪しいツールを入…

キーレス取付け

うちのタコマは中古で買ったときからカギ1本でして・・・。 キーレスのリモコンが無くて不便極まりないw しかもイモビライザーという厄介なシステム付きという(+_+) で、とりあえずヤフオクでキーレス周りをかき集め、配線屋さんのHPで変換ケーブル作製のコ…

球磨遊び

9月の記事を今更カキコですが・・・。 友人から球磨川の急流下りに誘われて脳内では・・・ 船頭さんの音頭を聞きながら、川下りに参加するかと思いきやw ヘルメットにマイGoProをちゃっかり取り付けてマイクロバスで出発地点に移動・・・。 体調がめっちゃ…

Eキャブ装着のビューエルX1にサンダージェット取付け。

当初ビューエルX1にS&SのEキャブを取り付けて、HSRと比較してフィーリングの違いに浮かれてたものの、 最近は運転していて細かい粗が気になって気になって・・・。(笑) 例えば、、 中、高速域や3500回転で登坂を走っている負荷時のノッキングが気に…

近況。

久しぶりのブログですが、 今年の夏は阿蘇に行ったりとビューエルを最大限に楽しみました! 久しぶりの山水亭で昼食。あんかけチャーハン少し塩辛かった(^^; 帰りは、夕立に打たれ・・・。 冬に入る前に再度行けたらと思います!

2005yトヨタタコマ冷却水回り交換。

もう早くてマイルからキロ換算して13万キロになるうちのタコマ、、 そろそろウォーターポンプ換えないとお漏らしする可能性が高くなるのでウォーターポンプ等を交換。 1GR-FEエンジン搭載の120系ランクルプラド、215系ハイラックスサーフ、FJクルーザー…

EVOダイナエンジン入手

ヤフオクで入手したEVOダイナのエンジン。 某有名ハーレーショップから購入!載せ換えることにしましたw 開けてみるとエンジンオイル管理が行き届いていた為か、凄くキレイでした! スタンダードサイズピストンが入っていました。 記載変更する為の書類作成…

ハーレー分解とエンジン

ハーレー雑誌のバイブス見てたらハーレー乗りたくなって。。←単純w 約6年ぶりにハーレーを修理することに・・・。 クランクケースにクラックが入り、そこからオイルがジュバジュバ漏れていてそれから 封印して、ビューエルばっかり乗っていましたw エンジ…