辺境からの基地外活動レポートw

タコマとビューエル日記

またステーターコイル!

暇かったのでビューエルのステーターコイルのエナメル線を解きました。笑
1極26巻きしてあって、右巻き左巻き交互に巻いてあり磁石のN極、S極を作っているのかなー?

イメージ 1


ついでにグーグルで「ステーターコイル 巻き直し」と検索したら、DIYの勇者達が・・・。笑
欲をかいてコイル巻き追加している勇者もいらっしゃいますが、ローレンツ力?(発電量が増えて抵抗が増す?)のせいで最高速が落ちるらしい。笑

ハーレーはステーターコイルの線が2本で単相発電で、国産バイク等3本あるのは3相発電で、
分かりやすく言えば、
単相発電は家庭用の単相100vと200v
3相発電は工場等の動力電源の3相200v
で、後者が√3ぶん発電力が強いことが分かりました。

第二種電気工事士免許勉強しといてよかった~(>_<)

で、ビューエルのステーターコイルは12極あるので、スター結線(Y結線)してやって国産バイクのレギュレーターを取り付けたら・・・。想像が膨らみますねー笑

専門家の方がいらっしゃればご教示お願いします!

いや、素直に既製品を購入します。笑