辺境からの基地外活動レポートw

タコマとビューエル日記

フロントサスのチューニング!

ついでについでで部品代がかかる日々です・・・。工賃はかからないですが(笑)

ビューエルリフレッシュ計画ついでにフロントサスペンションをチューニングしまして、
SFKのフォークシールセットとハイパープロのスプリングに交換しました。

インナーチューブのメッキ剥がれと縦筋の摩耗痕があったので、そのままSFKフォークシールを組むと
確実にオイル漏れを起こすと判断したので、東洋硬化さんにて再メッキを行いアウターチューブはコーケンさんで
ハードアルマイト施してもらい、アクスルブラケットはフレーム塗装と同時に照和塗装さんで施工していただきました。
(下記写真は仮組の図w)
イメージ 1


最初のプランはレーステックのゴールドバルブと、強化スプリングの同時交換しようかと思案しましたが
金銭面に辛いのとパーツ個々の違いを感じたくてまずはハイパープロの強化スプリングを組みました。
イメージ 2


箱の長さに対して詐欺的なスプリングの短ささに萌えるw
イメージ 3


純正スプリングとの比較。
ハイパープロのスプリングが若干長い
イメージ 5


工具は建材の金具に穴明けナット溶接して、ボルトで調整できるようにしました。
イメージ 4


一通りOリング一式、スライドブッシュ、フォークシール等を交換後、フォークオイル入れてのエア抜きしての
ハイパープロ指定の油面に調整して、腕力で押し下げてストッパーをスルリと入れてスプリングを固定。
イメージ 6


インプレとしては、今までひ弱なサスペンション(バイク購入後、一回もオイル交換していないのもありますが・・・w)
だったのが、カチッとしっかりした足になりました。

純正はたまに底突きしたり、高速域でくぼみやらわだちを通ったあとサスが抜けた感じとハンドルがブレていたのが
ハイパープロの強化スプリングに交換後は路面の追従性がアップしてリアのペンスキーサスと相まって
「安心して曲がれる楽しさ」がアップしてワインディングでの走りが面白くなりました。