辺境からの基地外活動レポートw

タコマとビューエル日記

電圧低下


昨日、走っていたら電圧計が6V前後になり急遽引き返した訳ですが、、

イメージ 1


ちなみにエンデュランスの電圧計付きのグリップヒーターなかなかイイです。
結構熱いし、設定がいくつかあるのですが説明書捨てて分からんですが・・・。


イメージ 2


太さも外径約34mmで、一般的なグリップヒーターより厚みが薄い!


イメージ 3


で、本題ですが・・・。(笑)
まず、一般的に充電系がおかしいと思いつつエンジンをかけた状態で充電電圧測っても14V前後で異常なし。
まぁ、故障未然防止のため最近ステーターコイルを交換したばっかりなもんで、レギュレーターも電圧調整しているようなので当たり前ですね・・・。

で、他はどこだ!?と考えながらとりあえずグリップヒーターを接続しているヘッドライトのポジション球の配線(橙/白)を見ていたら、怪しいところを発見!
ちなみに、うちのX1はXBライトを取り付けつつ、ハイビームの時もロービームが点灯したままになるように、ポジション球配線にロービーム配線(黄)をギボシ接続しています。


イメージ 4


診ていたらライト側のロービーム配線が凄く熱く、6V前後しか電圧が無かったもんで、もしかしてギボシの配線カシメ部分が接触不良起こして抵抗となり電流増加して熱くなっているんだと思い、ギボシの配線カシメ部分を半田づけしたら配線の温度も熱くならず、グリップヒーターの電圧計も正常になりました!

教訓、できるだけギボシ接続後は半田付けすること(特に振動ある乗り物w)!最悪、車両火災!(笑)