辺境からの基地外活動レポートw

タコマとビューエル日記

Eキャブ装着のビューエルX1にサンダージェット取付け。

当初ビューエルX1にS&SのEキャブを取り付けて、HSRと比較してフィーリングの違いに浮かれてたものの、
最近は運転していて細かい粗が気になって気になって・・・。(笑)

例えば、、
中、高速域や3500回転で登坂を走っている負荷時のノッキングが気になり、
最終的にメインジェットを#74に交換して、濃いくなった分加速ポンプを絞ったり、、

エンジンが結構暖まったら、アイドリングからの発進時の低速ノックが気になり、
インターメディエイトジェットを#0.295から最終的に#0.31に交換したりしました。
セッティング地獄にはまり、中高速域でエンジンが回らずかったるい感がハンパなくて、、、

そんな時、「サンダージェット」が気になって、調べていくうちに興味が湧きました。
サンダージェットのイメージは高回転でドッカーン加速するんだろうな、、、と、思っていたのが

既設のメインジェットを中間域ジェットにして、サンダージェットが高速域のメインジェットの役割して、追加のエアージェットでサンダージェットの効き始めを調整できるようにして、中間域のかったるい谷を消えるとのことで・・・。
イメージ 1

福岡のキッドカスタムファクトリーさんhttp://www.kid-cf.com/に依頼して取り付けてもらいました!
当初はサンダージェット#120、エアージェットが#140を取り付けて頂き、セッティングのコツをご教示して頂きました。
しかし、中間域の谷が消えてもあまりフィーリングがはっきりしなかったので再セッティング。


イメージ 2

最近のセッティングはインタメ#0..32、メインジェット#66、サンダージェット#140、エアージェット#135ですが、
ほぼ全域でトルクモリモリの鬼加速するようになって、中間域回転から全開したらレスポンス良過ぎてエンジンが
回って楽しいのか怖いのか分からないフィーリングになりました・・・。(笑)

最近長距離を走ったら、発進時に低速ノックしていたのでインタメジェット等々を煮詰める必要がありそうです。