辺境からの基地外活動レポートw

タコマとビューエル日記

長距離試運転後の整備①

先日、球磨サイクルセンター免田店さんへアポなしで走行後のメンテナンス。
オイル漏れがー( ;∀;)

イメージ 1
まずはリアヘッドのロッカーカバーからのオイル漏れ。右上のねじ部からの漏れが酷い状況( ゚Д゚)
カバーを外して、パッキン類をパーツクリーナーでふき取って再度組み付け。
右上ねじのワッシャーが貧弱だったので、そのあたりのワッシャーを重ねて締め付け。

これでまた漏れたらヘッド周りのガスケット交換・・・。

イメージ 2
自作キャブサポートステーが振動で暴れて、ブリーザーのねじに亀裂が・・・w


イメージ 3
S&Sのブリーザーねじに交換!っていきたいところですが、、キャブサポートステーの高さが変わるので再製作。


イメージ 4
相手が約15.5mmで、16mmの穴を明けるのに持っているハンドドリルがシャンク径10mmまでで、
1本4千円もするノスドリル買うか、鉄工所にて穴を明けてもらうかネットで調べていたら、、上図の22mmまで明けれるステップドリルという存在を恥ずかしながら初めて知って買って使いました。

これはハイスのチタンコーティングですが、用心しないとすぐ折れる印象があり、10mmまでは素直に普通のドリルを使った方が良いでしょう。
闇雲に高速で明けたら食い込んだとき危なく、低回転で明けていても食い込みやすく難しいドリルでした。
もちろん、適宜切削用オイルを注しながら明けました。


イメージ 5

イメージ 6
前回と同じく、溶接後に現合で穴位置をマーキング後にタップ立て。


イメージ 7
エアクリーナーのバックプレートと穴位置が合ったので、塗装して取り付けました。


イメージ 8

イメージ 9
ただ、インマニシール(青色)がニョキっとはみ出てきてるのが心配ですねー( ゚Д゚)