辺境からの基地外活動レポートw

タコマとビューエル日記

オイルポンプドライブギヤ

明けましておめでとうございます!

昨年から忙しくて、中途半端なブログ更新ですが、、

さて、新年早々ビューエル乗っていて洗礼が来ましたよ~w

家でエンジンかけた瞬間から異音発生・・・。
まさかな(^^;と思いつつ近所を流す。

異音が酷くなっていくX1・・・。


サクッと家に帰宅してカムカバーをとりあえず分解。

イメージ 1


意外と綺麗!?

イメージ 2


オイルポンプドライブギヤの歯が欠けてるw

イメージ 3


マグネットであたっても欠片が出てこない!オイルポンプが多分ダメでしょー

イメージ 4


某有名特殊工具の写真と現物でCAD設計してからの~

イメージ 5


鉄の4.5mmFBをグラインダーにて歯を作製失敗して、結局強引な方法で取り外しw

イメージ 6


歯が欠けてますね~(棒読み)

イメージ 7

無事な歯は肉厚薄ッ!!1mmもありませんw

イメージ 8


例のドライブギヤをだいぶ前に購入してて、すぐ取り付ければ良かったと後悔・・・。

イメージ 9

皆さんも定期的にチェックしてください!
オイルポンプ外したら、下から小さいミラースティック??を使えば歯先を覗けますよ!