辺境からの基地外活動レポートw

タコマとビューエル日記

タイヤ交換!


ワイヤー出ていたのですが、諸事情で交換できずにいましたが、、
やっとタイヤ交換しました!!イメージ 1

今まで車載パンダジャッキでビードを落としていたのですが、とうとうビードブレーカー買っちゃいましたw
めっちゃ楽に落ちる落ちる( ゚Д゚)イメージ 2


ピレリ エンジェルST→ミシュラン パイロットパワー2CTに交換。
ついでに扁平を50→55に変更。
ちなみにホイールから190幅のリアタイヤ外すのは至難の業で、疲労困憊w
イメージ 3


スプロケットハブ?を外した瞬間ハブダンパーゴムが落ちる位、劣化していたのですが・・・。
イメージ 4


見なかったことにして組み付けw
イメージ 5


リアアクスルシャフトのエキセントリック部分?が錆で固着していたのでコンロで香ばしく炙って取り外し。
イメージ 6

リアタイヤ外すのに手こずりこの後の写真無いですw
無事に組み替えて、自転車空気入れでビードをはめてGSで空気圧を調整!
フロント2.2kgf/m2 リア2.3kgf/m2で様子見。

今まで少し体重かけて交差点を曲がっていたのが、少し倒しただけで曲がってくれて扁平率をを少し上げた違いがはっきり分かりました!これはちょっと楽しみですね~!少し車高が上がったのが気になりますが・・・。(;・∀・)

190/50R17=621.8mm(タイヤ外径)  →  190/55R17=640.8mm(タイヤ外径)
640.8-621.8=19mm  19÷2=9.5mm    約10mm程車高アップ(計算上)